【大阪:猫カフェ】猫処 にゃんすか亭。
個性豊かな8匹の猫さん達&時々、保護猫(仔猫)さんとの愉快な日々を。

スポンサーサイト


月猫たより。(JCDLと僕)


昨年秋頃から動物市民愛護団体JCDLを

話題にしてきました。

今日は(JCDLと僕)というタイトルでボランティア
で携わったJCDLの日々を振り返ってみようと思います。

月日が経つのは早いもんで、僕がJCDLでボランティアとして
門をくぐったのが、もう4,5年前の秋ごろになります。

なぜ、ボランティアする事になったかというと
もうすでに、これからの人生は猫漬けにしようと決めて仕事をやめて
猫の保護もする猫カフェをやろうと決めていました。

にしても、いきなりじゃちょっと勉強不足だと思い
色々思案した結果、ボランティアなら入口は広いだろうと思い、
JCDLへお願いする事になりました。

週1,2日、お休みを貰って朝から夕方までボランティアをしました。
約1カ月続けました。
前職の未消化の有給を全部充てました。

ものすごく充実してました。
雨の日はドッグランで泥だらけになって犬、独特のニオイも付けて
平気な顔して電車に乗って帰ってました。

作業内容は基本的な犬猫のお世話(掃除、ごはん、ケア等)と大工仕事。
大工仕事は主に犬が壊してしまったパーティションなんかの修理。
募金活動や譲渡会などのルーティーン的な作業に見学希望、譲渡希望、里親希望、
お預かりの飼い主さん達の案内などがあり1日は『あ』っちゅまに過ぎていきます。

日が経つにつれスタッフさんとも仲良くなります。
どこの職場でもある愚痴なんかも耳にするようになっていましたが、
『まぁ、どこにでもあるやろ。ボランティアやし深入りせんとこ』
と、決めました。

でも、明らかに普通ではない事が4日目に起きました。
テレビの取材です。
近隣の住民の方がテレビ番組(ニュース番組)へ投書したのがきっかけです。
内容は『犬の鳴き声、ニオイに困っている』という内容でした。

それは困るに決まってます。
普通の住宅地の一軒家に動物愛護施設があるんですから。

そしてこのような立地の施設が全部で3か所です。

そして20日ほど過ぎた頃には強制執行仮処分公示がありました。

まぁ、色々と約束を破って運営を続けていたわけです。
最初から不真面目だったのかもしれません。
3人の理事が必要なNPO法人で、あとの2人は飲み友達という。
犬猫には関心の無い人です。
だから、無理が出来たんだと思います。

スタッフさんからのどこの職場でもある愚痴では無さそうな気がし始めますが、
僕もスタッフさんも優先したのは犬猫の事でした。

近隣住民との対立もありました。
お巡りさん数名、パトカーまで。
でも、こんな事はスタッフさんを初めだ~れも望んでません。
理事長だけはやる気満々。
『お前たちは俺が守る』って言ってました。????
こんな事も言ってました。
スタッフが給料の遅配等々の問題で辞めていくのをしりめに
『犬猫を好きな奴はいっぱいおる』と。。
この近隣住民との対立が10月30日(土)。

次の日、31日が最終日でした。
これからも僕はボランティアで訪れる事になるわけですが、
顔見知りのスタッフさんは次々と理不尽な問題で退職され
僕も自然と足が遠のいてしまうわけです。

ほんとにいろんな問題が起きました。
その内容は
JCDL被害者の会で確認してみて下さい。
たくさんありすぎて
しんどくなってしまうかも。。
お気を付け下さい。

31日最終日の次の日の朝、電話が鳴りました。
『クロが死にました。』
クロはちょっと毛の長い仔猫でした。
もちろん黒色です。
生後3カ月位やったかな~
最終日には特別に爪を切ってあげましたが。

出てはいけない
出るはずの無い
ドッグランで
クロは噛まれ
骨が折れ
肺を潰し
死にました。

このような事故は何件かありました。


以上、僕のつけていた日記から思い起こして
書いてみました。
だいぶ、はしょってます。

現在のJCDLは動物取扱業未登録で存在しています。

とりあえず
JCDL被害者の会
是非、一度のぞいてみて下さい。
宜しくお願いします。


ホームページはこちら⇒

ミクシィコミュはこちら⇒★★


★2月より変更した事が2つあります。


1個目 定休日が月から火曜日になりました。


2個目 お子様連れのお客様の時間制限が無くなりました。


料金は以前のままです。


★★愛知県 キャットブリーダー崩壊!! 拡散&ご支援

宜しくお願い致します。


★★★2014.2.19(水)~3.16(日)

『ねこ写2』 グルッグさんにて。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ようこそ!猫処 にゃんすか亭へ。

有難う御座いました。 今日、1日が素敵な1日となりますように。

プロフィール

ヤス.ニャンス

Author:ヤス.ニャンス
20120603OPEN。
個性豊かな7匹の猫さんたちと。
*住所
大阪市港区築港1-13-24
ベイアパートメント102
*電話
090-1225-6834
*メ-ルアドレス
nyansu7neco2828@gmail.com
*ホームページ
http://nyansu7neco.jimdo.com/

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

Yasuhiro Hiejima

バナーを作成

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

